ぷーよのぷよクエ攻略

人様の知恵と知識でぷよクエ楽しんでるへたっぴプレーヤーです

Google Playでアプリの更新がブロックされてしまう【Android9タブレット】

Android9のタブレットで発生?

 ぷよクエが大型バージョンアップしたので、Google Playで更新しようと思ったら、

 

「別のアプリがGoogle Playへのアクセスをブロックしているようです。画面をブロックしている可能性のあるアプリをすべてオフにしてからもう一度お試しください。」

 

 というメッセージが出て更新できませんでした・・・(泣)

 

 試しに別アプリのインストールをしようとしてもダメ(下の画像みたいな感じです)。

f:id:hitchartjapan:20211028125922p:plain

 

原因は「目の保護」

 タブレットの画面が大きめなので、効果があるのかどうか分からない「目の保護」機能をオンにしていました(下図の左下)。これがブロックの原因でした。

f:id:hitchartjapan:20211028163345p:plain

 

 「目の保護」をオフにすることで、Google Playのアプリ更新ができました♪

 

 まさかエラーメッセージの「別のアプリ」が「目の保護」だったとは・・・。

 

 他のディスプレイ制御アプリでも同現象が起きているみたいですので、何かあるのでしょうね。

 

 これでリニューアルしたぷよクエを楽しめます。ありがとうございました。