ぷーよのぷよクエ攻略

人様の知恵と知識でぷよクエ楽しんでるへたっぴプレーヤーです

【ぷよクエ】ギルイベ終わっていつも思うこと

「あのボスのとき、こうすれば良かったなぁ~」

 ギルイベおつかれさまでした☆

 

 終わってからいつも思う事があります。

 

 「このキャラ育てておけば良かった!」、

 「あの時、このデッキならもっと早く攻略できてたんじゃないか?」、

 「こういったデッキで挑んでみたかったなぁ~」

 

 皆さんお感じになられている事と思います…(^^;A。あるあるですね。

 

 

 ギルイベが始まってしまうと、思考が「早く倒さないと!」となって、今の感じで落ち着いて考える事ができなくなるんですよね…。なんでだろう?

 

 

 次回のギルイベに備えて、育成するべきキャラは私も色々よぎります。

 

 今回は、ギルイベで役立つ、育成しておいた方が良いと感じるキャラを綴ろうと思います。

 

 

「ぷよP交換所」でゲットできます♪

 「ギルイベで活躍する=普段使わない」印象があります。

 

 「…だから育成してなかったんだろうなぁー」と考えています。

 

 登場する機会があるかどうかは別にして、育てておくべきキャラは以下のシリーズです。

 

 

育成必須のシリーズ

魔法使いシリーズ(★7必須)

f:id:hitchartjapan:20201207211100p:plain

 スキルではなくて、リーダースキルが超優秀!

 確率ですが、敵の先制攻撃の後に敵のターン数を増やしてくれます。

 

 ★7にすると+4ターンもしてくれます♪

 

 ぷよ消し苦手な私にはとてもありがたいです(汗)。

 

 似たスキルを持つカードは他にもありますが、ターン数は今のところ、このシリーズが最も多いです。

 

 他のシリーズと異なり交換期限が無く、常設されている理由もすごく分かります (´-`).。oO。

 

 

 

悪魔シリーズ(赤青緑だけで良いと思います)

f:id:hitchartjapan:20201207211801p:plain

 魔法使いシリーズと似て、遅延スキルが超優秀!

 

 ★7にすると、+4ターンもしてくれます♪

 

 ということは、魔法使いで+4ターンになった間に、このシリーズが光ればさらに+4ターン。

 

 永遠に敵の攻撃がやって来ない、遅延のスキルループが出来ます♪

 

 もしスライドスキルを持つカードをお持ちでしたら、このシリーズは2体持っていた方が良いかも知れませんね♪

 

 次の登場を心待ちにしています。

 

 

所属ギルドによって育成おすすめ

西洋妖怪シリーズ

f:id:hitchartjapan:20201207212433p:plain

 最近のギルイベはキリ番ではなく、高体力の5のボスも時間が奪われがちです。

 運営の方々が「攻略に時間が掛かるようにしよう!」と練られたボスだなぁ~、と感じています…(^^;A。

 

 毒で攻略するのが正攻法と考えていますが、それだけでは時間がかかります。

 

 西洋妖怪★7(現在体力の25%ダメ)は、その補佐をするようなスキルです。かなり体力を削ってくれます。

 

 おそらく1000体以降でも、ギルメン2人が同時に挑めば2分、4人で挑めば1分で倒せるのかな?と感じています。

 

 

★7解放、今後に期待

幻獣プリンセスシリーズ

f:id:hitchartjapan:20201207213631p:plain

 ぷよクエには、いろいろなダメージUPのエンハンス効果が存在します。

 

 このシリーズは、攻撃を貯めて倍率UPのチャージスキルを持っています。

 

 今のところ、魔導石ガチャのキャラも持っていない「チャージスキル」。

 

 このスキルと相性が良いのは「麻痺」です。敵が麻痺しているうちに、こちらはチャージしてダメ量をUPさせる麻痺チャージと呼ばれる戦法です。

 

 現在は様々なエンハンスが存在するので、影が薄いと思いますが、今後の★7解放でどれくらい化けるのか?期待しているシリーズです。

 

 交換上限が1枚なので、現在開催中の「クリスマスドラーナ襲来!」や「ハロウィンフェイニイ襲来!」などでスキレベを上げるしかありません。

 

 

特殊スキル持ちの「ぷよP交換所」キャラ

 「ぷよP交換所」には風変わりなリーダースキル、スキルを持つキャラが定期的に登場します。

 

 ギルイベのステージや討伐数によって出番が無い回もありますが、★7育成、できればスキルマもした方が良いのだろうと思うキャラばかりです。

 

 私は使ったことがありませんが、現在ピックアップ中の大神官シリーズも長いターン状態異常付与してくれます。

 

 使い方に気付けることが出来れば重宝するカードを、定期的にピックアップしてくれているのだろう、と思います。

 

 運営のみなさん、「ギルイベ攻略の抜け道を用意してくれて、ありがとうございます(*´ω`)♪」と感じています。