ぷーよのぷよクエ攻略

人様の知恵と知識でぷよクエ楽しんでるへたっぴプレーヤーです

【ぷよクエ】高難度クエスト・蒸気と暗闇の塔:『主属性は1色で挑戦』

f:id:hitchartjapan:20200928185444p:plain

 本日、15時から「蒸気と暗闇の塔」が開催されます。「ワイルドさん50」を入手できる貴重なイベです。

 

 今回は、開催期間が大幅に延長されていますね♪

 

 「ワイルドさん50」をゲットして参りましょう♪

 

 

 『主属性は1色で挑戦』のステージは、運も関わる難易度です。

 

 良い盤面に出会えれば、おじゃまぷよを制限時間内に消す事が出来て、スキルも貯まって敵を一網打尽にする事が出来ます♪

 

 「…もういいや。」と思ってしまう事が多いですが、根気よく挑戦する事が一番重要なステージです。

 

 

 疲れて集中力が切れたら、せっかくのチャンスも逃してしまいますので、ゆっくり遊べるときに挑戦いたしましょう♪

 

 

 蒸気と暗闇の塔にも攻略法があります。

 

 『主属性は1色で挑戦』の場合は、ステージ開始時に、回復力を下げられたり、ダメージ量の多い全体攻撃を受けてしまいます。

 

 それに耐えるデッキを編成する考えもありますが、”あえて耐えきれないキャラを編成する”、超有名なデッキが有効です。

 

f:id:hitchartjapan:20200928190401p:plain

 スタメン(1~5)のうち4体を、わざとステージ開始時の全体攻撃で倒されてしまうキャラで編成するデッキです。

 

 こうすれば、控えていたメインのデッキで挑むことが出来ます。

 

 最初に気付いたプレーヤー様は天才です♪

 

 どうせやられますので、わざとリーダーにして遊んだりもできます。

f:id:hitchartjapan:20200928190904p:plain

 

 

 これから色々とデッキを試して挑戦しますが、「Lv.1はフェスキャラがいなくても攻略できるのでは?」と思っています。

 

 

 デッキで必要なスキルの優先順位は、

  ①ネク変

  ②通常エンハンス

  ③通常エンハンスとは別の重ね掛け(全体攻撃や連続攻撃、ワイルド化、別枠エンハンス等)

  ④ぷよ消し数増加や状態異常

 と、思います。

 

   別枠エンハンスはなかなかキャラがいないので、初代蒸気が大活躍してしまいます…(>_<)。

 

 "全体攻撃と連続攻撃は重ね掛け出来ない"といった、ぷよクエルールがありますので、編成はお気を付け下さい!

 

 お持ちのカードのスキルを確認して、色々デッキを組んで挑んでみましょう。

 

 とりあえず画像のデッキで、紫の間Lv.1に挑んでみます~。