ぷーよのぷよクエ攻略

人様の知恵と知識でぷよクエ楽しんでるへたっぴプレーヤーです

【ぷよクエ】ギルイベお役立ちカード①

早く討伐するために…

 単色デッキを編成するとき、「もしお持ちでしたら是非編成して下さい!」と思うカードがあります。

 

 "なぞり消し数増加+ネクストぷよ変換(童話+漁師)"のスキルを持つカードです。

 

 

"スキル発動加速"のスキル

 "早く討伐する事=スキルを早く発動する事"、と考えています。

 

 ギルイベに限った事ではなく、プワープチャレンジや蒸気と暗闇の塔、とことんの塔で求められる事ですね…(^^;A。

 

 最近は、開始時にスキル発動数減や、他色を消しても減と、魅力的なカードが登場しています。

 

 現時点では「童話+漁師」のスキルが、スキル発動加速を実現する手助けとなる、最も優れたカードと思っています。

 

 一旦発動すれば、延々とスキル発動できるスキルループ状態になります。

 

 ステージの難易度が、極端にイージーモードになります。

 

 

 全ての属性で、このスキルを持つカードが実装済みです。 

 

 課金の有無に関わらず、知らないうちに入手している可能性もあります。

 

 BOXをチェックしてみてください。

 

 

赤属性・きらめくルルー(フェス限)

f:id:hitchartjapan:20201205173752p:plain

 このあいだのえらべるまぜまぜの目玉キャラチャーミードラコをお持ちの方は是非おススメ。

 

 1~9のボス攻略をかなり加速出来ます。

 

青属性・めぐりあいのアリィ(フェス限)

f:id:hitchartjapan:20201205174709p:plain

 個人的に、優秀さではチャーミードラコと1、2を争うカードです。

 

 このあいだのえらべるまぜまぜで、絶対交換するべきカードです。

 

 きらめくルルーと違って、リーダースキルも強力!

 

 赤のギルドタワーを1人でどんどん攻略できてしまい、ゲームバランスにひびが入ってしまうカードと思っています…(^^;A。

 

 

緑属性・しゃくねつのヤマト(イベント限定)

f:id:hitchartjapan:20201205174747p:plain

 フェス限ではないので、スキル内容がひと回り小さいです。

 

 手持ちのカードに緑が多い、緑デッキが充実している場合は、一度編成してみて下さい!と思います。

 

 

黄属性・さすらいのベストール(フェス限)

f:id:hitchartjapan:20201205174811p:plain

 フェス限なのでリーダースキルも優秀です。「タフネス耐久」を持っています。

 

 でも、最近のギルイベでは、強力なキリ番ボスに限って「タフネス貫通攻撃」をして来る事があります。

 

 せっかくのフェス限なので、「タフネス貫通攻撃耐久」のリダスキだったらなぁ~と思っています…(^^;A。

 

 

紫属性・ハビラ(カミの癒し手シリーズ)

f:id:hitchartjapan:20201205174832p:plain

 ガチャのピックアップシリーズで、「カミの癒し手シリーズ」が取り上げられた時は、ぜひゲットしておきたいカードです。

 

 フェス限ではありませんので、しゃくねつのヤマトと同じ、内容はこじんまりしています。

 

 紫は強力なスキル、リダスキを持つカードが揃った属性なので、お持ちでしたら、ぜひ編成していただきたいカードです。

 

 

「童話+漁師」、スキレベはMAXに!

 もしお持ちでしたら、スキルレベル(スキレベ)はぜひともMAXに!と思っています。

 

 全色、スキル発動に必要なぷよ数は30個です。

 

 スキレベMAXにすると、25個。

 

 25ぷよ。

 

 漁師ボーイズ(スキレベMAX)と同じ発動数じゃないですかΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン!

 

 

 …8周年を控えていますので、今後はもっとスゴいスキルが出て来ると思います(★8解放がありそうな予感…(◎_◎;)。

 

 しかし、現状で単色デッキを縁の下で支えてくれる、とてもありがたいスキルです♪