ぷーよのぷよクエ攻略

人様の知恵と知識でぷよクエ楽しんでるへたっぴプレーヤーです

【ぷよクエ】ギルイベ悩み事あるある3選

f:id:hitchartjapan:20201204190947p:plain

 ギルイベ開催中!

 2020年12月2日~12月6日でギルドイベント「★7解放記念!海賊王ラッシュ」(ギルイベ)が開催されています。

 

 ぷよクエのギルイベ開催は今年は特別でした。

 

 新型コロナの影響で緊急事態宣言が発令された上半期には、「ギルイベ」と「復刻ギルイベ」が毎月交互に開催されていました。

 

 最近はいつも通りに戻っています♪(正直、毎月はしんどかったです…(>_<)。)

 

 

 ギルイベって始まってから思い出しますが、小さな悩み事がありますよね。

 

 今回は、私が個人的にモヤモヤしている事を綴ります。

 

 

 

1.凸するタイミング

 ログインした時に、誰も挑戦していないタイミングがあります。

 

 でも、ギルメンの最終ログイン時間を確認すると0分、1分だったりします。

 

 「…もしかして、挑戦されるかな(・・;?」と躊躇します。

 

 

 ぷよクエではギルイベは特別な存在で、討伐数の多さ、早く1600体討伐した方が良いというステータスが存在しています。

 

 そのため、早く討伐したい気持ちがあります。

 

 ギルイベは開催期間が水曜~日曜のわずか5日間なので、この譲り合う時間さえ惜しい!と感じますが、最近は待つようにしています。

 

 

 でも、あまり凸していなかったら、やる気が無い、と思われたりするかな?と考えたりでモヤモヤしています。

 

 意志を示す「どうぞ!」や「いいですか?」ボタンでもあれば、と思います。

 

 

 ログインが手薄な夜中の3、4時台に挑むのが良いかな?と思いますが、さすがに平日にはそんな事出来ません。

 

 

 いつもギルメンのならべかえで「ログイン」と「まりょく」を交互に確認しています。

 

 せめて、「ログイン+まりょく」のならべかえがあれば、もうちょっと動向が読みやすいかな~?と思っています。

 

 

 

2.サポーター設定

 ギルメンがリーダーにしているカードは分かりますが、挑戦デッキが単色か多色かまでは推測できません。

 

 10体倒すとボスの属性が変わってしまうので、やっぱり多色向けのリーダースキルを持つカードをサポーターにした方が良いのかな~(・ω・)?と思ったりします。

 

 もしくは、攻撃と回復が逆転のボスに特化したカードをサポ設定した方が良いのかな?と悩みます…。

 

 ギルメンのデッキや手持ちが分かれば、サポ設定も読みやすいのになぁ~と、いつもモヤモヤしています。

 

 

 

3.1~9攻略か、キリ番攻略か

 1~9を早く攻略する方が良いのか、キリ番の強敵ボスで頑張れば良いのか…。

 

 討伐数を稼ぐためには、早く倒す事が重要と考えています。

 

 しかしキリ番のボスは、初めて目の当たりにする、特殊なギミックを持つボスが登場します。

 

 初見でその行動パターンを見破れれば良いのですが、運営の方は毎回、新手の行動をするボスが登場させてくれますので、いつも攻略に時間を奪われます。

 

 

 そのため、1~9は早く倒す事、キリ番は攻略の抜け道を見つける事と、ゲームの内容・質が変わります。

 

 どちらも楽しいので、ずっと挑戦し続けたくてモヤモヤしてしまいます…(^^;A。