ぷーよのぷよクエ攻略

人様の知恵と知識でぷよクエ楽しんでるへたっぴプレーヤーです

【ぷよクエ】協力ボスチャレンジ「闇の王様チャレンジ」中盤の激辛攻略デッキ2

「パワプロくん」のスキルに、プリズム砲があった事を今さら気付きました。

 

今回は、「しんげつのシェゾ」をサポにお借りして、イベントキャラでプリズム砲デッキが作れます。

 

ハート2つのボスは撃破できそうです。Lv149.までの中辛ボスもこのデッキが通用しました。(所属ギルドのタワーボーナス等の条件で威力が変化します)

 

f:id:hitchartjapan:20200912111208p:plain

No. カード 役割
1 ダークじゃないアルル プリズム砲
2 スキルなし -
3 スキルなし -
4 パワプロくん プリズム砲
5 オトモ王子(魚) 条件エンハンス
サポート しんげつのシェゾ【特攻】 通常エンハンス&メインの攻撃

※「ボーイズ」のコンビネーションが発生する配置にしています。

 

 

パワプロくんのスキル変更 

「パワプロくん」は、とっくんボードのスキル(上から20個め)を「超ラッキーボーイ」にします。

 

プリズム砲のスキルです。

 

f:id:hitchartjapan:20200912105251p:plain

 

とっくん後、カード詳細で「超ラッキーボーイ」にスキルを変更します。

 

f:id:hitchartjapan:20200912105529p:plain

 

スキルの発動の順番

やるき30でいどみます。

 

①コンビネーション「ボーイズ」(ステータス20%UP)

f:id:hitchartjapan:20200912111956p:plain

 


②4体がスキル発動可能に

f:id:hitchartjapan:20200912113124p:plain

 

 

③「しんげつのシェゾ」の通常エンハンス(上矢印マーク)

f:id:hitchartjapan:20200912113245p:plain

 

 

④「オトモ王子(魚)」の条件エンハンス(剣マーク)

f:id:hitchartjapan:20200912113509p:plain

 

 

④「パワプロくん」のプリズム砲

f:id:hitchartjapan:20200912114149p:plain

 

 

⑤「ダークじゃないアルル」のプリズム砲

f:id:hitchartjapan:20200912114224p:plain

 

 

プリズム砲の威力は同じ

「パワプロくん」と「ダークじゃないアルル」はぷよの色が違うので、ダメージ量が変わるのかな?と思っていましたが、同じでした。

 

盤面にハートボックスがあって、ぷよの数がちがっても同じ威力。

 

今さらながら、プリズム砲って「プリズムボールを何個消したか?」だけが反映されるんですね。

 

ぷよクエは奥が深い、まだまだちゃんと理解していない事ばかり…。

 

 

実際の威力 

上の画像の数値は、「オトモ王子(魚)」の条件エンハンスが加わる前です。

 

 

条件エンハンスが加わって6千万弱になりました。

f:id:hitchartjapan:20200912115519p:plain

 

今回はボスの弱点属性が黄色なので、さらに2倍の1億2千弱のダメージを与えています。