ぷーよのぷよクエ攻略

人様の知恵と知識でぷよクエ楽しんでるへたっぴプレーヤーです

【ぷよクエ】協力ボスチャレンジ攻略:ぷよの消し方[分離消し]

公式のテクニック「分離消し」

現在開催中のイベで、「普通にぷよを消しただけなのに、思ったよりダメージ量が多かった」というご経験された事はありませんでしょうか?

 

もしかしますと、そのとき、「分離消し」が成功していたのかも知れません。

 

 

ギルドタワーのチャットへんしゅうの選択肢にも存在する「分離消し」。

f:id:hitchartjapan:20200909083136p:plain

 

 

与えるダメージ量を増やせる、オフィシャルなテクニックです♪

 

 

例が悪いですが、下の盤面。

f:id:hitchartjapan:20200909185836p:plain

 

下図のように消すと、

f:id:hitchartjapan:20200909190111p:plain

 

「むらさきぷよ×6」と「むらさきぷよ×4」を別々で同時に消すことになります。

 

これが「分離消し」です。

 

 

「むらさきぷよ×9」で消すよりも、なぜかダメージ量が増えます。

 

理由は分かりません。ぷよクエのとくべつルールと思います。

 

 

たまに落ちコンで連鎖が続くと、「分離消し」になっていたりします。

 

 

このテクニックは、イベ中盤(Lv.50~Lv.99)で、中辛をやるき10で挑まれる際に活用できるかな?と思います。

 

もし分離で消せそうな盤面でしたら、一度お試しください。

 

 

このイベに限ったことではなく、「分離消し」が最も活用できるイベは、「みんなとバトル」の対戦時と考えています。