ぷーよのぷよクエ攻略

人様の知恵と知識でぷよクエ楽しんでるへたっぴプレーヤーです

【ぷよクエ】悪魔のカード:魔人シリーズ

収集イベで、魔人シリーズをよく使います。

 

リーダースキル、『味方ターン終了後に、このカードが「こうげき」×〇の追加全体攻撃』で敵を倒せてしまうからです。

 

f:id:hitchartjapan:20200905213000p:plain

左から:カーン、アイン、フルシュ、ヌール、スルターナ

 

このリーダースキル、かなり悪魔的です。

 

 

時短目的とはいえ、

「ぷよを連鎖させなくても敵を倒せてしまう」

という点は、やはり問題が生じます。

 

持っていても、あえて使わない方が多いはず。

 

リャタフーやローザッテのリーダースキル、

「通常攻撃を2連続攻撃にする」

で、普段通りにぷよを消して時短する方にとって、収集イベに対して取り組む姿勢が異なって映っている危険性があります。

 

 

今思えば、ぷよクエ初心者の頃は、早くデッキを強くしたい気持ちが強かったです。

 

20万集めて、報酬「ワイルドさん50」を入手したい一心で、抵抗なく通勤電車でポチポチ1ぷよ消しで収集イベをしていました。

 

このリーダースキルは、ベテランに追いつくためにデッキ育成をするプレイヤーにとっては、やむを得ない存在と考えています。

 

私はもう卒業しなければいけないカードだと思いながら、使い続けてしまっています…(>_<)。